HOME > TOSOK法務について
土地家屋調査士法人とは平成14年に法文化された制度です。それ以前は土地家屋調査士は個人事務所としてのみ業務を行うことしか認められていませんでしたが、法改正により2名以上の土地家屋調査士の登録者で法人の設立をすることが出来るようになりました。
私たちTOSOK法務(トウソクホウム)は、2011年4月に土地家屋調査士3名で設立した土地家屋調査士法人です。
TOSOK法務(トウキとソクリョウ)の頭文字をとってTOSOK(トウソク)とし、準法律専門家として法律問題に長けた法人を目指し名付けました。
各個人の専門知識と経験を結集し、お客様や社会に貢献できるよう法人化しました。個人事務所では不可能であったサービスの提供や業務の開発、組織展開をする事で信頼と安心をお届けします。
平成17年3月7日の不動産登記法改正により、登記申請の当事者出頭主義が廃止されました。これによりオンライン申請の導入が始まりました。
さいたま地方法務局上尾出張所が第1号でオンライン庁となり、順次オンライン化が進みました。状況が完全オンライン化に追いついていないため、申請書類の一部をオンラインで申請しているのが現状です。例えば全国民が全法人が住基カードや電子認証を取得していれば住民票や会社謄本は紙ではなくデータとしてオンラインで申請できますが、現状は普及していません。
当事務所ではオンライン庁の指定がされた当初より、申請件数の100%をオンラインにより申請しておりますので、安心してご依頼頂けると思います。